忍者ブログ
[154] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [104]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


コレステロール

コレステロールには、LDLコレステロールとHDLコレステロールの2種類があります。
LDLコレステロールは一般に悪玉コレステロール、HDLコレステロールは一般に善玉コレステロールといわれていますが、実はコレステロールには善玉も悪玉もありません。

LDLコレステロールは低密度リポプロテインといい、肝臓から出て行くコレステロールです。
このコレステロールは中性脂肪が豊富で、比重が軽いのが特徴です。
コレステロールの中で、まず最初に利用されるのがエネルギー源となる中性脂肪です。
コレステロールが血液中を流れるうちに中性脂肪がどんどん減って、コレステロール自体がだんだん小さくなります。
肝臓に戻ってくるコレステロールは、中性脂肪が少なくなり、比重が重くなります。
これがHDLコレステロール(高密度リポプロテイン)です。

肝臓から出て行く動脈血にはコレステロールも中性脂肪もいっぱい入っているのが普通です。
しかし、検診のときに採血するのは静脈血ですから、これにLDLコレステロールが多く含まれていたら、使い切れていないということになります。
原因は、食べすぎか運動不足のどちらかです。
過食をすると、肝臓から出て行くLDLコレステロールの量が多すぎて使いきれません。
運動不足の場合はエネルギーを使わないので、どうしても余ったまま戻ってきてしまいます。

医者は、「戻ってくる血液に含まれるLDLコレステロールが多いのはダメですよ」という意味で、悪玉コレステロールと呼んでいるのです。

 

PR
忍者ブログ [PR]