忍者ブログ
[162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [149] [148]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


435カロリーのフルコースって、信じられますか?

ヤフーニュースによれば、医学的根拠に基づいて医師や専門家らがメニュー開発にかかわった「ドクターズレストラン」が各地に誕生しているそうです。





「当初は糖尿病患者が多かったが、ダイエット中の女性やメタボが気になる男性客にも好評」だそうですが、当然ですよね。

私もぜひ、食べに行きたいところです。



気になるお味のほうは書かれていませんでしたが、おいしいのでしょうか?

ボリュームも気になるところです。



以前、飛行機に乗ったときに好奇心からベジタリアンメニューにしてもらったのですが、物足りなくてお腹が空いた経験があります。



ちなみに私は、JALの

うどんですかい
が結構好きです。







--引用はじめ(ヤフーニュース)--

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000070-san-soci



医学、厨房に入る 「ドクターズレストラン」次々登場

7月18日8時1分配信 産経新聞





 ■糖尿病患者も安心 435キロカロリーのフルコース



 ■医師ら協力、健康メニュー



 医学的根拠に基づいて医師や専門家らがメニュー開発にかかわった「ドクターズレストラン」が各地に誕生している。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)改善、老化予防…。味や盛りつけにこだわったおいしい料理を食べながら、病気の予防や健康管理につながる新タイプのレストランだ。(中曽根聖子)



 7月にオープンしたばかりのイタリアンレストラン「ジャッジョーロ銀座」(東京)。世界最古の薬局として知られる「サンタ・マリア・ノヴェッラ」(イタリア・フィレンツェ)の協力で予防医学や自然治癒をコンセプトに、ハーブの薬効を生かした料理を提案する。



 この季節のお勧めは「骨付き仔羊の炭火焼き」。店を運営するティサネリア東京の山野エミールさんは、「食欲増進作用のあるタイムや血行促進作用があるとされるマジョラムを使用しているので、夏バテ気味の疲れた体にぴったり」と説明。「今後は医師のアドバイスも受けながらメニュー開発に取り組みたい」と話す。



 大阪市には昨年7月、全国初の糖尿病食専門レストラン「知食(ちしょく)旬菜ETSU」がオープンした。糖尿病患者は全国で約250万人、予備軍は数百万人ともいわれる。店を経営するガイアのオーナー自身が糖尿病で入院した経験から、食事制限が必要な患者にも「安心しておいしい食事を楽しんでほしい」と、カロリーや糖質、塩分を控えつつ味もボリュームも満足できるよう約20人の管理栄養士が工夫を凝らした。



 メニューは約100種類。ローストビーフやエビの天ぷら、血糖値を下げる働きがあるとされるゴーヤの土佐あえ、血圧を下げる働きがある小豆の煮物などを盛りつけた弁当(1344円)はわずか484キロカロリー。



 「当初は糖尿病患者が多かったが、ダイエット中の女性やメタボが気になる男性客にも好評」(ガイア)で、来店客は1日約200人に上る。今後は全国に50店舗を展開する予定だ。



 マタ、仙台市のフランス料理店「ラ・ペ」の夏用「ドクターズメニュー」は、前菜2皿と肉、魚、デザートのフルコース(5500円)が435キロカロリーと超低カロリー。
PR
忍者ブログ [PR]