忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ビタミンB6の摂取が多い男性と、コーヒーを多めに飲む女性には大腸がんが少ないそうですね。
男性の場合、男性をビタミンB6の摂取量で四つのグループに分けた調査では、摂取量が最も少ないグループに比べ、他の3グループは30~40%、大腸がんになる危険性が低くなることがわかったそうですが、女性では差がなかったそうです。
ビタミンB6は、米や魚、ナッツ類に多く含まれており、アルコールによる発がん作用を妨げる働きがあるとのこと。
一方、ヤフーニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000406-yom-soci)では、コーヒーについての記述はありませんでした。
私は最近、コーヒー中のカフェインが体に有害だという説を入れ、コーヒー断ちをしているので、今回の記事は悩ましいところです。

でも、おいしいコーヒーをいれるためになんて本を買ってみたり…
だって、著者が「中川ワニ珈琲」主催者の奥さんなんですもの。
PR
忍者ブログ [PR]