忍者ブログ
[145] [144] [143] [142] [141] [104] [79] [75] [77] [107] [102]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ノロウイルスの感染経路は、次の2つと考えられています。

1. ノロウイルスが蓄積した食材(カキやアサリ・シジミなどの2枚貝)を食べることによる感染
2. ノロウイルスの患者の便や嘔吐物に排出されたウイルスからの経口感染

ノロウイルスは、もともとはカキなどの貝類からの食中毒の原因ですが、ノロウイルスに感染した人の便や嘔吐物などを介して、口から感染します。

トイレやドアノブなど、ノロウイルスの感染者が触った場所から手にウイルスが付着し、口からノロウイルスに感染することも多いため、石鹸でよく手を洗うことがノロウイルス予防に効果的です。

ノロウイルスの予防には、食品を中心までしっかり加熱すること、手を石鹸でよく洗うことなどが効果的です。

 ノロウイルスには治療法がなく、治療は点滴などの対処療法に限られます。
家庭では、人肌くらいに温めたスポーツドリンクや、生理食塩水(水100mlに食塩0.9gを溶かしたもの)を飲むと、水分の吸収が早く、脱水の改善に効果的です。

 ある研究結果では、ノロウイルスが5個体内に入っただけでも感染した例が報告されています。

手を石けんでよく洗う、食品は中心までしっかりと加熱するなどの対策をしっかりと取りましょう。

PR
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ノロウイルスとは
ノロウイルスとは ノロウイルスは、2006年から2007年の冬にかけ、全国で大流行しました。 一冬の感染者は、100万人を超えると思われます。 ノロウイルスは、もともとはカキなどの貝類からの食中毒の原因ですが、ノロウイルスに感染した人の便や嘔吐物などを介して、口から..
URL 2007/04/02(Mon)14:31:52
忍者ブログ [PR]