忍者ブログ
[121] [96] [131] [133] [81] [123] [109] [52] [111] [114] [115]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


糖尿病の患者さんによく聞かれる質問100
金子 美恵 /瀬戸 奈津子
日本看護協会出版会 刊
発売日 2004-05


内容(「MARC」データベースより)
糖尿病看護を専門にしているエキスパートナースたちが、患者から実際に聞かれた質問をとりあげる。治療法、合併症、発達段階に関する質問と回答や、Q&Aいまさら聞けない糖尿病インスリン治療の基礎などを収録する。

看護師さんだけでなく、患者さんにもオススメ 2005-02-07
実際に糖尿病の患者さんのケアにあたる看護師さん向けに書かれた本のようですが、患者やその家族が読んでも、糖尿病ケアの基本がしっかりわかってとても役に立ちます。
特に、「治療法」「合併症」「発達段階」の3つに大きく章立てのしてある100の質問と回答ページには、まさに一度誰か確かな人に訊いてみたかったことばかり取り上げられており、それにまた、かゆいところに手の届くような回答が付いていて、読みながらいちいち納得できました。
世にあまた出ている一般人向けの糖尿病本に比べて、やはり数段内容的にしっかりしていると思います。医療者向けの本なのに価格的にも安いので、患者さんや家族にももっとこの本の存在を知ってもらいたくてレビューを書きました。

PR
忍者ブログ [PR]