忍者ブログ
[123] [109] [52] [111] [114] [115] [106] [97] [125] [140] [98]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


糖尿病記者の外食グルメ術in TOKYO―立ち喰いそばからフルコースまで
郡司 和夫 /相馬 昭彦 /内田 正幸
三五館 刊
発売日 2006-08


内容(「BOOK」データベースより)
記者だけれど糖尿病&予備軍の著者たちが、すべて食べ歩いて調べた、カロリー制限の「ひもじい」「まずい」の悩みを解消!たまには居酒屋にも…―目的別・ナットク情報満載。

内容(「MARC」データベースより)
「メニューが豊富」「量が選べる」「栄養バランスが工夫されている」「カロリー表示がある」といった、糖尿病患者でも安心の食事スポットを紹介。立ち喰いそばから定食屋チェーン、大満足のフルコースまでが満載!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
郡司 和夫
1949年東京都生まれ。食品ジャーナリスト

内田 正幸
1952年東京都生まれ。週刊誌記者として活躍後、87年にフリージャーナリストに

相馬 昭彦
1956年新潟県生まれ。中央大学法学部卒。週刊誌記者として政治、事件など幅広く取材



目次

フルコースで約650kcal!吉澤和彦医師プロデュースヘルシーディナーの饗宴
糖尿病専門医・吉澤和彦医師が主催する「食べていいんです会」の糖尿病グルメ
糖尿病外食都内おすすめ65店
そば・うどん
ラーメン
官公庁食堂
和食
寿司
レストラン
軽食・飲み物
テイクアウト
たまに居酒屋というとき


糖尿病でもこんな美食が出来るんだ。
一昨年。『境界性の糖尿病です。』と宣言された私。ダイエット、運動、禁煙、(禁酒は中々出来ないんだな!これが。)がんばりました。何故なら、失明、透析、足の切除、という糖尿病のフルコースを味わった知り合いが居たからです。食べられない辛さ、身に染みました。でも、この本を見て、一流の料理人たちが、工夫に工夫を重ねて、ローカロリーのご馳走を作ってくれているのには、驚きました。適度な運動をしつつ、この本を参考に、たまには、美味しいものを贅沢に戴きたい。禁じられた美食、多分、甘美なんですよね。

『食品交換表』を活用しながらバランスのよい食事を作るためのノウハウを、できるだけ具体的に解説し、手軽にできておいしい食事メニューを盛りだくさんに紹介します。
PR
忍者ブログ [PR]