忍者ブログ
[111] [114] [115] [106] [97] [125] [140] [98] [85] [80] [100]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


糖尿病

オレンジページ 刊
発売日 2005-06-02


内容(「MARC」データベースより)
世の中にたくさんある素材と料理をうまく組み合わせて上手に調理をすれば「あれ食べちゃだめ、これ食べちゃだめ」から脱出可能。カロリー控えめで、栄養バランスがいい食事の作り方を紹介。楽しい食生活の新しい提案。


病気の人でも美味しく食べれます! 2005-07-21
私は幼少の時から心臓病の障害者1級で塩分制限があります。これまで何度も病院で食事の指導を受けてきました。たいがい病気関係の食事の本はいかにも病人の食事といった感じで正直、美味しくないです。でも、この本はレンコンなどを使って歯ごたえを出して満腹感を出す方法の調理法やみょうがやハーブなどの塩分を使わないで薬味で塩分摂取量を減らす調理方が書かれてあり、一人分のカロリーと塩分摂取量が書かれてあるので病気の人も美味しい食事ができるようなレシピがたくさん書かれてあります。
成人病が流行る現代人には良いと思います。味は確かに普通の人には薄めかもしれませんが、塩分を気にせず塩分摂取量を減らすことができます。
健常者の人にも是非オススメです。ちなみに私が通院している某国立大付属病院では、心臓病者には食事は糖尿病の本を基本にしてくださいと言われました。太っているせいかもしれませんが・・・(^^;
一緒に発売になった「ちょっと気になるシリーズ中性脂肪やちょっと気になる高血圧」も病気の私にはレシピが増えて嬉しいです。やはり心臓病以外でも病気の人には嬉しい本になると思います。この3冊を読むと塩分を自分で減らしても美味しい物が作れるようになるアイディアが浮かぶ本です。
健康な人も病気にならないために食事は気をつけた方がいいと思います
のでオススメです。

糖尿病の診断
糖尿病の緊急処置
食事療法の実際
運動療法の実際
内服薬療法
インスリン療法
糖尿病と眼合併症
糖尿病腎症
糖尿病神経障害
糖尿病足病変と閉塞性血管障害
糖尿病と高脂血症
糖尿病と心臓病
外科手術・輸液と糖尿病、スライディングスケールによる血糖管理
妊娠と糖尿病
小児の糖尿病
特殊な糖尿病
他疾患に続発した糖尿病
低血糖症・インスリノーマ
米国における糖尿病治療の現状
PR
忍者ブログ [PR]