忍者ブログ
[97] [125] [140] [98] [85] [80] [100] [86] [137] [113] [136]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



渡辺 昌
角川書店 刊
発売日 2004-09


出版社/著者からの内容紹介
糖尿病は薬なしで治せる!
薬を使わず、食事と運動だけで糖尿病を治した医師の体験をもとに「糖尿病との正しいつき合い方」を知る内容。全国1600万人の予備軍にならないための一冊!!

内容(「BOOK」データベースより)
糖尿病患者は、予備軍を含めると1600万人にものぼると推定されています。しかし、その大部分は、薬に頼らなくても治療できる「高血糖症」なのです。医師であった著者は「糖尿病」と診断されましたが、薬を使わずに食事と運動だけの治療法を実践、マラソンを完走できるまでになりました。新聞記事で大きな反響を呼んだ治療法のすべてを公開します。



糖尿病の名医M医師より威厳に満ちた言葉で「完全な糖尿病です」と告げられたときのショック。全くの青天の霹靂というわけではないけれど「そうかもしれないな」という思いは何処かにあった。
何となく口が渇くし、気がついたらこの数ヶ月で2キロ以上痩せたし・・・。
しかし、ヘモグロビンA1cが11.8もあったとは。絶句。
一筋の光明を求めて読んだのがこの本。
早速血糖検査機を購入。一ヶ月で50回を越える自己検査を実施。
食事カロリー制限と運動療法(もっぱら歩く、ひたすら歩く)だけで一ヶ月経過時点でヘモグロビンA1c8.7に改善。
名医M医師からもこの調子でやってみましょう。と薬はビタミン薬のみ。
体が俄然軽くなりあれだけ苦労していた肝数値が一ヶ月の禁酒と食生活の変化で全て改善。
GPTにいたっては132から35に劇的に改善。
本人もあっけにとられている。
二ヶ月目からは新たな課題にも挑戦、食後血糖値の本格的なコントロールに乗り出した。さて、運動で何処まで改善できるか。
いざ!血糖に決闘を挑む。
「専門書って高い」のは常識ですが、これは、例外。1〜2年ごとに新しい情報(特に飲み薬やインスリン)が入って、新しくなるのですが、この価格なら毎回買い換えてもいいですね。私は、療養指導士の勉強をした

時や学会・研修に行った時の知識を書き込んでいます。高い専門書を買っても見なかったり、

内容にがっかりすることがありますが、これはないですね。この価格でありがたい一冊です。
PR
忍者ブログ [PR]