忍者ブログ
[140] [98] [85] [80] [100] [86] [137] [113] [136] [74] [82]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


血糖値がみるみる下がる100のコツ

主婦の友社 刊
発売日 2004-06


目次

第1章 糖尿病・高血糖の病態を理解し食生活の基本を知る
第2章 一般食品で血糖値を下げる
第3章 健康茶で血糖値を下げる
第4章 家庭療法で血糖値を下げる
第5章 ツボを刺激して血糖値を下げる
第6章 運動や生活の中で血糖値を下げる
第7章 健康食品などで血糖値を下げる


うーん…
知識をつけようと、糖尿病関連の本をあさっていたのでこの本の紹介ページを見た時「ああ、そういえばこの本読んだよなあ」と思ったので、レビューを書きます。

個人的には、この本はお勧め出来ません…夫婦の友社さんを批判するわけではありませんが「そんな方法で治るなら、とっくに患者は医者に勧められてるよ」と言いたくなります(他の本にも言えることだとは思いますが)。

ちなみに、私の見解ですとこの本に紹介されている『糖尿病が治った(実際は、今の医療技術では治りませんが)』と言う人は、糖尿病予備軍、またはインスリン抵抗または衰弱が軽い(食事と運動療法のみで体調を維持できる、という意味です)二型糖尿病の方が大体だと思います。

食事と運動療法を使用してもよくならない二型糖尿病の方もいらっしゃいますし…それをひっくるめての説明は、少し短絡的だと思いました。


PR
忍者ブログ [PR]