忍者ブログ
[69] [71] [134] [105] [84] [117] [96] [131] [133] [81] [122]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


糖尿病」専門医ならこう治す―名医が教える健康の法則
鈴木 吉彦
秀和システム 刊
発売日 2006-10


内容(「BOOK」データベースより)
専門医だからここまで治せる!糖尿病治療の決定版!糖尿病の基本から治療の最前線までそのポイントがよくわかる。

内容(「MARC」データベースより)
糖尿病専門家が治療において、難しい問題にどう解決策をみつけていくのかを解説。より高度な技術や知恵を身につけたいと悩んでいる患者さんのために、専門家としての高度な知恵を伝授する。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
鈴木 吉彦
日本医科大学客員教授。保健同人事業団理事。付属診療所所長


目次

第1章 基礎編
第2章 糖尿病の合併症
第3章 糖尿病病気分類
第4章 糖尿病治療の現在・未来
第5章 糖尿病合併症対策
第6章 糖尿病治療に関するよくある1問1答


教育の内容としては糖尿病の事例があげられているが、この本の珠玉な点はむしろこれからの患者教育・健康教育の方法と理論をわかりやすくまとめている点ではないかと思う。
 私は今年の看護学科の学部生の患者教育の講義の中で、この本を利用させてもらっているが、恐らくシリーズの講演なり研修なりをまとめたものと思われ、イラストなども多く初学者に取り組みやすい本になっている。
 学術的には新しくもないかもしれないが、臨床ではまだ十分に活用されているとはいえない、保健信念モデルや自己効力感、エンパワメントといった概念もわかりやすく実例を伴って紹介されており、慢性疾患患者の患者教育に取り組んでいる看護師の生涯教育にも役立つだろう。
PR
忍者ブログ [PR]