忍者ブログ
[72] [139] [89] [112] [78] [119] [118] [76] [135] [87] [67]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小児・ヤング糖尿病―のびのびしっかりサポート
内潟 安子
シービーアール 刊
発売日 2005-02


内容(「MARC」データベースより)
小児・ヤング糖尿病を「のびのびしっかりサポート」したいすべての人達の様々な疑問に答えるために、小児・ヤング糖尿病診療の第一人者が豊富な診療経験や糖尿病と闘う子供や若者との対話に基づいて解説したガイドブック。


しつけの書? 飾らない言葉で小児糖尿病を受け入れ、向き合う方法が具体的な方法を盛りこみながら書かれている。キレイ事を並べ、お涙頂戴で患者さんを励ます、ありがちな本とは異なり、飾らない言葉で、時に疾病を抱える患者さんの甘えを厳しく指摘している。しかし読み終えた瞬間に自分の肩の力が抜ける感覚に気づく。飾らない言葉、厳しい言葉が実は患者さんが糖尿病に向き合うための本当の優しさであることに気づく一瞬である。小児糖尿病である患者さんや親御さんだけではなく、小さな子供をもつ親として、しつけを学ぶ育児書として読んでも非常に面白い本であると思った。
PR
忍者ブログ [PR]