忍者ブログ
[74] [82] [94] [66] [64] [72] [139] [89] [112] [78] [119]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


内科レジデントマニュアル

医学書院 刊
発売日 2006-04



内容(「BOOK」データベースより)
この内科レジデントマニュアルは、卒業後1~2年目の内科研修医を対象としており、内容的には夜間における救急処置を想定して、なるべく自分ひとりの力で、しかも無難に処置ができるようにとの意図で編集しました。もちろん、ここで改めて述べるまでもなく、チーム医療の重要性については十分認識しているのですが、実際にはかなりの場面で、自分ひとりの判断をし、処置しなければならないことは少なくありません。さらに夜間という状況では、使用できる臨床検査や診断装置は限られています。このようななかで、病歴と身体所見と簡単な臨床検査を中心とした情報から、どのようにすれば重大な誤りがなく、しかも有効な処置ができるかを模索しました。それに加えて、この1年間に各々のレジデントが犯した失敗から得た教訓や遭遇した経験を盛り込んで編集しました。

内容(「MARC」データベースより)
聖路加国際病院内科に在職中の研修医が、新しく入って来る後輩達のために、自分達が病棟で行っている診療の実際をまとめたマニュアル。目次や構成を実際の救急場面に即するように改訂した第6版。

目次

心肺停止―心肺蘇生法
ショック
意識障害
痙攣
めまい
頭痛
発熱
胸内苦悶・胸痛
経験的抗菌薬治療
脱水と輸液〔ほか〕
PR
忍者ブログ [PR]