忍者ブログ
[2] [150] [151] [153] [152] [7] [68] [38] [88] [93] [34]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


経穴マップ―イラストで学ぶ十四経穴・奇穴・耳穴・頭鍼経穴マップ―イラストで学ぶ十四経穴・奇穴・耳穴・頭鍼
王 暁明 /金原 正幸 /中沢 寛元 /森 和
医歯薬出版 刊
発売日 2004-04


素人はツボが見つけるのに難儀するが、これは骨度法(骨のわかりやすいでっぱりを基準にとって、そこからツボの位置をみつけていく)だけでなく、筋肉や骨の位置、さらには血管や神経の位置など解剖的情報も加味してあり、さらには流派や国で微妙に異なるツボの位置もそれぞれに触れていて、取穴のテクニックに詳しい。
解剖的側面に詳しいのは、深く鍼をうつ玄人にも便利である。
図式を中心とし、経穴の由来と部位についても解説するなど、素人からプロまで便利に使える。


一般解剖を知っているものが学ぶのに最適 2006-12-16
各種類似の本を買いましたが、イラストの明快さ、イラスト以外の説明の明快さから、医者が鍼を勉強するのに最もお勧めの一冊と思います。つぼと、神経の関連からなるほどと思い今までの経験と重ね合わせて知識が容易に加算されてゆくので、暗記の必要はなくなります。暇なときはつい読んでいると、とても楽しい一冊です。

図解により経穴(つぼ)が初心者にも分かりやすく、解剖もいっしょに学べます。鍼灸、指圧従事者だけでなく美容、理容、エステ、ロミロミ、タイ式マッサージなどの方々にもぜひ手元において頂きたい一冊です。内容も充実しており、本当に欲しいと思っていた本です。価格もこの類の書籍にしては破格だと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
忍者ブログ [PR]